キャリアが余計なことをしない方がいい端末ができると思う

ドコモ、ソフトバンク、auの3キャリアのAndroid端末が発表されたので、いろいろと機能やスペック等をみてみましたが、結局の所、余計なことをしてないソフトバンクのHTC Desireが一番いい感じな気がします。

ここで言う余計なことっていうのは、キャリアの縛りやどうでもいい独自機能だったりのことです。

特にドコモのXperiaはどこの要望でそうなったのかは知りませんが、SIMカードが刺さってないと動かないとか、独自のUIを載っけたのでAndroid 1.6からのバージョンアップがすぐにできないとかいろいろあります。

HTC DesireにもHTCの作ったUI、HTC Senseが搭載されていますが、さすがにGoogleと早くから共同でAndroid開発を行っていただけあって、Android 2.1だし、ほぼNexus OneというかNexus One以上のハードウェアだしでいい感じです。

auについては、どうやってマーケティングしたら、あのIS01の形態になるのか理解に苦しみます。iPhoneやAndroidへの一連のスマートフォンのブームが根本から理解できてないんじゃないでしょうかという気がして、au自体の会社の将来が心配です。
ここら辺に書いてあることがホントかどうかは知しりませんがちょっとヤバイかもです。

ドコモは去年からAndroid端末を手がけていたのに、いまだにキャリアメールに対応できなかったりする分けで、余計なドコモマーケットとか、意味不明なドコモwebメールなんて作ってないで、キャリアメール対応の方にリソースを割くべきじゃないかなぁと思います。

ソフトバンクの動きは孫社長のtwitter等での発言が明快な分すごく分かりやすいですし、どういう方向に行こうとしているのか理解できるのですが、ドコモやauが何をやりたいのか全然よく分からないです。多分ドコモやauの中の人もよく分かってないんじゃないかと思いますが。。。よく分かってないなら、余計なことをしないで、なるべくプレーンな状態で端末を発売してほしいものです。

まぁ、多分、ソフトバンクのDesireはiPhoneについで売れるスマートフォンになるんじゃないでしょうか。現時点でAndroid端末を買うならDesire一択ですね。

Twitterでも情報配信中!



コメント(2)


snowman

仰る通り!
プレーンがベストとは思いませんが、ベター以上であると思っております。
ただ、キャリアメールが使えないと困ることもあるので、
キャリアメールのアドレスが携帯ではなくPCで利用できるメールになれば嬉しいです。


hoge256

確かに今の日本の現状ではキャリアメール対応は必要かなとは思いますね。

ほんとはナンバーポータビリティ導入の際にキャリアメールにも多少のポータビリティ性を持たせるべきだったのではと思います。
キャリアが変わっても別キャリアから使えたり、PCから使えたりした方がいいですもんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※コメントは承認制です。承認されるまで表示されません。