TwitterでユーザIDからスクリーンネームを知る方法。または、その逆。

Twitterにはユーザを識別する値として、スクリーンネームとユーザIDの2つがあります。

スクリーンネームは@xxxxxという感じで、リプライなどで相手を指定する時に使う文字列です。このスクリーンネームは変更可能なため、ユーザによって変更されてしまうことがあります。システム的には毎回変更されてしまうと面倒なことになるため、登録時に決定したら、その後は変更できない値も用意されています。この値がいわゆるユーザIDと呼ばれるもので、数字のみで構成されています。

ユーザIDから、そのユーザのスクリーンネーム(プロフィールページ)を表示するには、次のようなURLにアクセスすることで可能です。

https://twitter.com/intent/user?user_id=99999999

数字の99999999の部分を任意のユーザIDにすることで、そのユーザIDのプロフィールページを表示できます。

ちなみに、任意のスクリーンネームのユーザIDを調べるには、該当ユーザのプロフィールページにアクセスし、ブラウザの「ソースを表示」機能でソースを表示し、data-user-idを検索してみてください。そこに記載されている値がユーザIDとなります。(もちろんOAuth認証してうんたらかんたらでもOKですw)

以上、ちょっとした技術メモでした。

–20140-09-14追記——–
記載していたtwitterのURLが使えなくなってしまったようなので修正しました。

Twitterでも情報配信中!



コメント(2)


k

ページソースから数字のIDを探してきて
https://twitter.com/account/redirect_by_id/数字ID
でアクセスしてみたのですが、
このページは存在しません。
ってなりますね。

ここ7日で仕様が変わったのですかね?


hoge256

どうも使えなくなってしまったようです。
とりあえず、以下のURLだと使えるようなので、試してみてください。
本文も修正しておきました。
https://twitter.com/intent/user?user_id=数字ID


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※コメントは承認制です。承認されるまで表示されません。