chromeでGoogleマップを表示すると道路と路線だけが消えてしまう場合の対処法メモ

最近chromeをバージョンアップしたら、Googleマップの道路と路線だけが消えてしまうという現象が発生したので、その場合の対処方法をメモしときます。

現象は「新しいGoogleマップ」でのみ起きます。古いGUIのGoogleマップやAPIで利用するような他サービスに提供されているGoogleマップでは発生しません。chromeのバージョン 37.0.2062.103 m、Windows7 64bitで発生し、Chrome Canaryでは問題がありませんでした。

具体的な現象は、Googleマップ表示直後は正常に道路や路線が描画されているのですが、すぐにふわっとフェードアウトするような感じで道路と路線の表示が消えてしまうというものです。衛星写真モードでも道路と路線だけは消えてしまいます。

また、道路と路線が完全に消えるというわけでは無く、画面の中央の一点にごちゃごちゃという感じで道路や路線の跡のようなものが描画されます。一応、Googleのchromeフォーラムでは報告済みです。

google_map

現時点での対応方法は次のチェックボックスをオフにすることで、なんとか表示されるようです。

chromeの設定 > 詳細設定を表示… > システム > ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する > チェックボックスをオフ後chrome再起動

Chrome Canaryでは正常に表示されているので、将来的には直るかもしれません。現時点での対処法メモでした。

Twitterでも情報配信中!



コメント(5)


AS

初めまして、Dat2Htmlを愛用させていただいている者です

質問ですが、Dat2Htmlにてhtml変換させたファイルを
ログ保管ページとしてウェブで公開してもよろしいでしょうか
下部の「256Gears Dat2Html ver.0.1.0」の表記は消しません
こちらで変換すると100レスごとにジャンプできるリンクが上部に自動的に付くので大変ありがたいのですが


はなこ

全く同じ現象でとっても困っていました。
本当にどうもありがとうございました。


hoge256

Dat2Htmlで作成したファイルは自由に使っていただいて大丈夫ですよ。
下部の表記もデザイン上邪魔だったら消してもらってもOKです。
> ASさん


AS

遅れてしまいましたがお返事ありがとうございます!
とてもすっきりとしたログに変換できるので助かっているのです、お言葉に甘えて是非公開用としても使わせていただきます


武蔵野

ほぼ同じ現象がWindows 8.1 + Internet Explorer 11で発生し、調べていたところ、こちらにたどり着きました。
IE11でも記事にあるとおりにハードウェアアクセラレーションをオフにすると、正常に表示されるようになりました。
ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントは承認制です。承認されるまで表示されません。