Xperia z3 SO-01Gを買いました

使っていたスマホのSO-01Eが2年を経過したので、Xperia z3 SO-01Gに買い換えました。
始めは、ちょっと大きすぎるかなと思っていましたが「でかい画面のスマホを使うと、もう元の小さい画面には戻れない」というネットの評判通りで、小さい画面のスマホには戻れませんでしたw

so-01g

買って1週間程使ってみたので、簡単にまとめておきたいと思います。

良かった点

  • ヌルサクでよい。SO-01Eは最近のアプリを入れるともっさりになっていましたが、SO-01Gにしてからは全てヌルヌルサクサクです。
  • 画面がでかいのは何をやるにもいいです。さすがにiPhone6 plusはでかすぎですが、SO-01Gの5.2インチの画面サイズはちょうどいい感じです。ズボンの前ポケットにも入ります。
  • バッテリー持ちがよい。SO-01Eのバッテリーがへたっていたせいもありますが、買い換えてからはいい感じでバッテリーが持ちますね。
  • フルセグが見れる。ドラマレビューサイトをやってる関係もあって、テレビはよく見るのですが、フルセグは流石に画面がきれいです。あんまりテレビを重視している人はいないかもしれませんが、ワンセグには戻れないです。
  • デザインがいい。シンプルでいいです。まぁ、感性の問題ですが、最近はiPhoneよりXperiaの方がデザインはいいような気がします。

悪かった点

  • 充電開始音が消せない。なぜか、充電開始時に鳴る音を消す設定がありません。スマートコネクトで充電開始時に音量をゼロにすることはできますが、その場合、充電中は全体の音量がゼロとなります。充電開始音だけを消したいんですけどね。(rootを取れば消せるらしいです…)
  • chromeのバグなのかIMEのバグなのか、原因不明ですが、chromeでwebページ上のテキストフォームで文字入力を行っている際に、文字列の途中でIME(POBox)の右カーソルキーを押すと、なぜか、空白が挿入されてしまいます。これはとにかく不便です。右に移動できないのですから。ただ、ネットで調べてもあまり困っている人はいないようなので、もしかすると自分だけの問題なのかも。。。ちなみに、chrome以外のアプリの文字入力ではこの現象は発生しないです。(追記:2015-02-18 chromeのバージョンアップに伴い、いつの間にか直ってました。よかった!)
  • カケホーダイ強制はうんこ以下。まぁ、これはキャリアの問題ですが、電話をあまり使わない人向けのプランを残してほしかったですね。

その他

  • TPUケースに注意。落としてしまうと怖いのでTPUケースに入れて使ってるのですが、amazonで売ってる以下のやつ(A-GSSYZ3-0M00)は、マグネット端子部が使えるというレビューがありますが、開口部がかなり狭く、コネクタ部分がかなり小さいケーブルじゃないと使えないので注意です。ちなみに、標準の充電台はアダプタを外しても以下のケースでは開口部分が小さくて使えません。
    ahha 日本正規品 Xperia Z3 Gummi Shell Case MOYA, Clear 【やわらかく ハリのある 透明 TPU素材製 ソフト ケース】 グミ シェル ケース, クリアー A-GSSYZ3-0M00
  • 写真に写っているストラップはABITAX(アビタックス) Adjustable Strap S Indigo 1625というやつで、なかなかデザインもいいし、カラーも豊富なのでおすすめです。
    ABITAX(アビタックス) Adjustable Strap S Indigo 1625
Twitterでも情報配信中!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

※コメントは承認制です。承認されるまで表示されません。